自分の身体を知る → セルフメディケーション

20160324

昨日、栄養学の勉強会をさせて頂きました。

テーマは
『脂質』

私の栄養学は単なる栄養の話で終わるのではなく自分の身体の状態(血液データー)をみて栄養が身体に入っているかどうか説明する事が特徴です。

脂質は身体にどう必要なの?
なぜコレステロールが悪者になったの?
動脈硬化がなるのはコレステロールのせい?
痛みと細胞膜の関係は?
いまの状態は?
などを説明致しました。

治療家が持っておきたい!
臨床で使える話を致しました。

8年前に分子栄養学を学びました。
そこで、私が教えてもらったことは
『知る事の大切さ』でした。

自分の身体がどういう状態なのか知る
この事によって次の対策が出てきます。

それは、食事のとり方や、運動の仕方や睡眠のとり方や、仕事の仕方や分からないまま過ごすとどんどん身体が疲れていきます。
自分の身体はどうなっているのか?
今を知る事が重要です。

先日、紹介で30代の女性が来院されました。
腰の痛みがなかなか取れない。
痛み(不安)によって身体の使い方がスムーズでない状態でした。

初回、構造(筋肉,関節,神経)の検査を行い筋膜・循環(呼吸)の治療を行いました。
ある程度動きが出てきました。

2回目は栄養状態を見る為に血液データーを持ってきてもらいました。
データーを見るとかなり貧血が強い状態でした。
この状態で治療を進めても身体に必要な栄養が入っていない為回復が遅れると説明し食事のアドバイスを致しました。

話しの中でご家族が御病気になり病気にならない為に食事を随分制限したことが分かりました。

人にはタイプがあり、全ての人が粗食で良いと言うわけでもありません。
自分がどういう状態なのか理解したうえで対策を取らないと良い事も身体を壊す事になってしまいます。

中医学的にいうと
『実』『虚』
タイプが違うので同じことをしてもダメなわけですよね。
※これも施術説明の時に伝えます。

そういった意味でまず、『自分の事を知る』
ここから本当のセルフメディケーションがスタート致します。

施術も患者さんのタイプによって方法を変えていく必要があります。

 

****************************************************
大阪府吹田市にある総合治療院 みらい鍼灸整骨院
阪急北千里線吹田駅から徒歩5分。
JR東海道線吹田駅より徒歩15分。
痛みの原因を根本から治療し、病気、怪我をしにくい
体作り(予防)を提案します。

◆Webサイト:http://ryu-medical.jp/
◆電話でのお問い合わせ:06-6382-1941
◆メールでのお問い合わせ:info@ryu-medical.jp
◆営業時間:平日8:30~12:00・15:00~19:30
 ※水曜・土曜・祝日は8:30~13:00
◆定休日:日曜
◆住所:〒564-0036 大阪府吹田市寿町1-3-16ヤングバリー1F
 →アクセスはこちら
◆駐車場:無料駐車場が2台完備
****************************************************

▼役に立ったと思ったら、シェアしていただけますと嬉しいです。