妊活中の方へ。良好な卵子になるには180日間の生活習慣の改善が必要。

不妊治療の妊娠・出産確率

不妊治療を行えばすぐ妊娠できると思っていませんか?
6組に1組が不妊治療を受けています。不妊治療で妊娠し、出産する確率は25歳では20.9%、35歳では16.3%、45歳では0.6%です。想像していたより低いデータです。

良好な卵子は作りには180日必要

月経は28日周期です。次に出てくる卵子は元気に違いない!と思っている方は危険です。良好な卵子ができるまで時間はかかります。その期間は5ヶ月から6ヶ月。180日間かかります。良好な卵子になるには180日間の生活習慣の改善が必要です。

不妊治療をする前に生活習慣改善

卵子も細胞の1つです。身体が健康なら卵子も健康と言えます。
その反面、身体が疲れやすい。常にイライラしている。添加物や人工甘味料の多い食べ物を摂取している。運動不足、寝不足、喫煙、飲酒などは身体を不健康にします。不妊治療を始める前に生活習慣の改善を見直すことが必要です。

当院での不妊改善施術

鍼灸治療・栄養療法で身体づくりをサポート

鍼灸治療で、「気」「血」「水」の流れを整えます。
不妊改善施術のはりとお灸の目的は、卵子のアンチエイジングと骨盤内の血流増加です。卵子のアンチエイジングの効果は6ヶ月後。(原始細胞が成熟する期間が180日必要です。)骨盤内の血流改善は、施術直後から影響を与えます。

栄養療法で不足している栄養素を分析

血液検査データから不足している栄養を割り出し、必要な栄養素を食事とサプリメントから摂取してもらいます。特に身体作りに必要なタンパク質・鉄・ビタミンB,生殖機能に必要なビタミンEや亜鉛などの摂取をアドバイスします。

ストレス対策

ストレス過多では身体に力が入り、呼吸が浅い状態が続いています。身体で発生した活性酸素が卵子に悪影響を及ぼします。ストレス対策として細胞膜の抗酸化を行います。

ミトコンドリアの活性 

卵子のミトコンドリアは10万~20万個あるといわれており、(他の細胞は300~400個)卵子を元気にさせるには酸素が必要です。呼吸が浅いと細胞は酸欠状態になります。深い呼吸を心がけて下さい。

ストレスを感じているときは、体内からストレスを出すイメージで吐くことをおすすめします。あるいはその場を離れて、ゆっくり散歩するのも心を落ち着かれる方法になりますよ。

まだまだ大丈夫!は危険。子どもが欲しいと思ったら28歳から体質改善を!

日本人の平均出産年齢をご存知ですか?

日本の平均出産年齢は30.7歳(2022年 厚生労働省の人口動態調査による)です。妊娠適齢期は20歳?34歳といわれています。年々、出産年齢が上昇傾向です。
(1975年は25.7歳、1995年は27.5歳、2015年~2020年は30.7歳)

35歳は高齢出産です。

35歳をすぎると高齢出産と呼ばれています。

流産・早産・死産・遺伝子疾患などの胎児リスクや、妊娠高血圧症候群などの合併症・緊急帝王切開などの母体リスクが年々増加する傾向にあるとされています。35歳まで大丈夫と思わずに28歳を過ぎたら、体質改善、生活習慣の見直しをおすすめします。

身体は7の倍数で変化します。

東洋医学で女性は7の倍数で体が変化するといわれています。

28歳で身体の成長がピークを迎えます。その後身体の衰えが現れ始めます。
28歳までに妊娠出産すると母子ともに健康でいられる可能性が高いです。
35歳まで大丈夫と思わずに28歳を過ぎたら、体質改善、生活習慣の見直しをおすすめします。

体質改善は生活習慣を見直すことから。

生活習慣で1番最初に取り組むべきことは、睡眠の改善(質・時間)です。
22時にはお布団に就寝するように心がけてください。
遅くても日が変わるまでに眠れるように生活のリズムを整えてください。

食生活の見直しが大切です。

次に食生活の見直しです。
身体作るに必要なタンパク質・鉄・ビタミンB群を積極的に取り、添加物や人工甘味料などの摂取を控えましょう。

呼吸が整う運動を20分。おすすめはウォーキング。

激しい運動より、呼吸が整う運動を行ってください。
おすすめが20分間のウォーキング。
脚を動かすことにより、全身に血液が流れやすくなり、心の安定にもつながります。

深呼吸。

最後に深呼吸。へその位置で深呼吸して下さい。
丹田呼吸といわれている方法です。特に「呼吸」の「呼」、吐くことを意識し、身体に溜まった老廃物(負のエネルギー)を体内から出すてください。(イメージでも構いません)その後、新鮮な空気を取り入れることが可能となります。

〝脊柱管狭窄症〟を予防・症状軽減する方法

荷物の持ち方や立ち方、座り方を変えると脊柱管狭窄症の予防と症状軽減につながる

脊柱管狭窄症は、加齢による骨の変形や靭帯の肥厚、椎間板の変性などが挙げられますが、日常的な姿勢の悪さや柔軟性の低下などが原因で、脊柱管が狭くなり神経の圧迫がおこり症状が現れます。

脊柱管狭窄症の多くは加齢による骨の変形や靭帯の肥厚などによるものがみられます。しかし、日常の姿勢の悪さや間違った体の使い方を続けていると、体の歪みが生じ将来的に脊柱管狭窄症を発症してしまうかもしれません。

そこで脊柱管狭窄症を予防する方法をいくつかご紹介したいと思います。これから紹介する方法は症状がすでに現れている方も注意点はいくつかありますが、症状の改善に効果的と思われます。

腰にかかる直接的な負担を減らそう

普段の生活の中で、重たいものを持ったり、担いだり、長時間座りっぱなしなど…、直接腰に負担がかかること多々ありますよね。このような場面で間違った体の使い方を続けていると、将来的に脊柱管狭窄症を発症してしまう原因になるかもしれません。

まずは腰にかかる負担を減らすことをしていきましょう。
腰に負担をかける動作といえば、物をもつ姿勢、座っている姿勢、立っている姿勢が思いつきます。それぞれの負担を減らす方法を見ていきましょう。

腰への負担を減らす荷物の持ち方(姿勢)

腰の負担を減らすためには重たいものは持たない!

とはいっても、日常生活の中で持たなければいけないことありますよね。そんな時は物の持ち方(姿勢)に注意してください。

  • 肩幅くらいの足を広げ、つま先を外に向け、目線を前に向けてしっかり腰を落としましょう(片膝ついてもいい)。この時腰をまっすぐにしておくことが大事。
  • 荷物はなるべく体に近づけて腰は伸ばした状態を維持したまま、膝(脚)の力を使って息を吐きながら真上に持ち上げましょう。

腰への負担を減らす座り方(姿勢)

オーストラリアの研究機関によると、日本人が座っている時間を計算すると平均7時間だそうです。20か国で調査した中で一番長かったそうです。それだけ座っていると腰への負担はかなりなものとなります。では負担を減らす座り方をみていきましょう。

  • 背筋を伸ばして深く腰かけ骨盤を立てることを意識しましょう。両足が地面に接地し、床と太ももが平行になる高さが理想です。
  • 地べたに座るときも同様に骨盤を立てることを意識しましょう。

腰への負担を減らす立ち方(姿勢)

1日3時間・週5日を続けることで年に約3万?消費するといわれています。これは一年間でフルマラソンを10回走るのと同じカロリー消費量だそうです。健康を維持するのに「立つ」ことは効果的ですが、その反面悪い姿勢を保つことで体にかかる負担も大きくなるといえますね。

安定した立位姿勢を意識することで腰にかかる負担を減らしていきましょう。

  • 立位での重心の位置は骨盤にあります。重心のラインは正面から見ると体の中心、横から見ると耳孔(耳の穴)・肩峰(肩の先端)・股関節;大転子(おしりの横にあるでっぱり部)・膝(膝関節中心よりやや前方)・外果(くるぶし前方)が理想的なラインです。この立位の姿勢が余計な負担をかけずに体を支えることができる理想の姿勢になります。

次回は「脊柱管狭窄症は体を動かして柔軟性を維持すると予防できる」をご紹介します。

歩いていると腰から足にかけて痛みが出て、少し休むと痛みがおさまる…それは「脊柱管狭窄症(せきちゅうかんきょうさくしょう)」かも

脊柱管狭窄症は高齢者に多く、推定人数は300~500万人と言われています。症状が辛くて悩んでいる方も多くいらっしゃいます。どのようにして脊柱管狭窄症が起こるのか。この記事では、原因や症状を簡潔にまとめ、当院の治療方法も解説します。

まず脊柱の構造をみていきましょう

脊柱とは背骨のことをいい、人間の身体を支えています。その脊柱を構成する一つ一つの骨を椎骨といいます。人間の脊柱は、首の骨(頸椎)7個、背中の骨(胸椎)12個、腰の骨(腰椎)5個、仙骨、尾骨で構成され、緩やかに湾曲しており外部からの負荷や体重による負担を和らげています。

椎骨と椎骨の間には、弾力性のあるゲル状の椎間板があります。椎間板は衝撃を和らげるクッションの役割を果たします。

頸椎、胸椎、腰椎はそれぞれ形が異なり、腰椎はかかる負担が大きいため、脊柱の中で最も大きく幅広い形状になっています。椎骨にはそれぞれ椎孔があり、そこを脊髄神経が通ります。それを脊柱管と言います。

脊柱管狭窄症は脊椎の変形からおこる

脊柱管狭窄症は神経が通る脊柱管が狭くなり神経や血管が圧迫されることで痛みやしびれの症状が現れる病気で、多くの人は加齢による脊椎の変性で脊柱管が狭くなり症状がでます。

その他、椎間板の劣化や黄色靭帯の肥厚、すべり症が原因で起こる人もいます。

好発年齢は50代~80代に多く、女性より男性に多い傾向です。

脊柱管狭窄症の特徴

  • 立った状態で歩いていると脊柱管が狭くなる
  • 神経がより圧迫されるため下肢のしびれひどくなる
  • 足のもつれが生じる
  • 50mも歩くことが困難
  • 数分休めば症状は消え、再び歩けるようになる
  • 腰痛より足に痛みや痺れが出るのが特徴

特徴的な症状として、立った状態で歩いていると脊柱管が狭くなり、神経がより圧迫されるため下肢のしびれひどくなったり、足のもつれが生じたりします。これを間欠性跛行といい、100~200m歩くだけでもこの症状が現れ、きつい症状だと50mも歩くことが困難になる人もいます。

しかし、座って腰を屈めた姿勢で数分休めば症状は消え、再び歩けるようになるのが特徴です。

また、腰痛より足に痛みや痺れが出るのが特徴です。

脊柱管狭窄症が進行すると、しびれがひどくなり麻痺が生じるようになったり、足の感覚異常(熱い・冷たいなど)や、排尿障害などの症状が現れてきます。

当院での脊柱管狭窄症の施術は鍼灸を用います

脊柱管狭窄症に対する治療に関する論文を参考にし、鍼灸を用いて施術を行います。
置鍼した鍼に通電を行い、患部の神経血流の促進、周囲筋の緊張緩和を狙い、痛みの軽減を目指します。

施術は、基本週一回(合計7回)を1クールとしています。施術ごとに状態の変化を確認しながらその後の計画を行っていきます。

脊柱管狭窄症の症例

77歳 男性 脊柱管狭窄症
趣味はゴルフ、月末にはゴルフに行きたい目標がある。

現症

  • 30分程度歩行しているとじわじわ痛みが左腰部から左大腿部前面に広がるが休憩すると消失する
  • 痛みが出るだけでしびれはない。
  • 1日2回痛み止めを服用している。

検査

  • 腰部前後屈時痛(-)
  • ケンプテスト(+)
  • 下肢触圧覚左右差なし。しびれなし。

施術

  • 腰部脊柱管狭窄部位L3/4周辺の神経血流改善および、痛みの軽減を目的に施術を行う。
  • 腰部夾脊穴、左腎兪、左気海兪、左大腸兪から夾脊穴 に置鍼し併せて通電を行う。
  • 2Hz×15分 ※①②夾脊穴それぞれに通電
  • 施術は週2日計7回行い症状緩和、改善を評価する。

経過

  • ◆初回施術後
    前後屈・回旋動作の可動域向上が見られた。
  • ◆2回目
    前回の施術後翌日に30分程度ウォーキングをしたが、痛みが全くなく驚いたとのこと。
    前後屈・回旋動作は前回より柔軟性が出ていた。
    左回旋時に左大腿前面に張り感は残っている。
  • ◆3回目
    すこぶる調子がいい様子で、30分以上歩いても痛みは全くない。
    前後屈・回旋動作に大きな変化はない。
  • ◆4回目
    経過はいい。日常生活に支障はほぼなし。
  • ◆5回目~7回目
    経過良好。痛みはない。
    痛みは全くないとのことで、施術は7回で終了し、いったん経過をみるこ
    ととした。月初めから週2回、その後もゴルフも痛みなくプレーが出来て
    いると喜ばれていた。
    その後は月一回のメンテナンスを行っていく予定

患者さんからいただいたコメント

77歳 男性

どのような症状でお悩みでしたか

左足の膝と腰が痛い。股関節にも痛み、歩くと痛みが出ていた。

施術を受けて変化や感想をお聞かせください

針治療を受けてすぐに良くなり、痛みが無くなった。病院で鎮痛剤を処方してもらった。針治療が効いたと思う。

脊柱管狭窄症でお悩みの方へ

脊柱管狭窄症は国内で300~500万人と推定されています。
好発年齢は高齢者ということもあり、今後さらに増える見込みとされています。

鍼灸施術では、腰椎の変形そのものは改善できませんが、痛みの軽減や症状改善に効果期待できます。

脊柱管狭窄症に対する鍼灸施術の研究や論文も増えてきており、効果が得られている方も増えておりますので、お悩みの方は一度ご相談ください。

症例

’肩こり改善’’誰でもできる’’2つの方法’

肩こりで悩んでいる人多いですよね。

肩こりの原因は下記のようなものがあるようです。

 

 『別冊NHKきょうの健康 腰痛、肩こり、手足のしびれ』から抜粋(☝️) 

色々ありますね。

 

当院は肩こりを訴える患者さんに

マッサージはしません。

辞めました。

10年前は揉んでいましたけど…

 

マッサージをしなくても 

肩こりを数分で改善できる

方法があるからです。 

 

肩こりのメインは

僧帽筋という筋肉の緊張です。

 

 

この僧帽筋が捻れて筋肉の緊張を作り

「肩こり」といった症状を出します。

 

イメージは雑巾を絞った状態です。

 

 

雑巾を絞ったような状態は

筋肉が捻れて、血行が悪くなっている感じです。

顕微鏡で見ていないので断言はできませんが…

あくまでもイメージです。

 

この状態を解決すれば

肩のコリは取れますよね。

 

絞っている状態と

逆のことをすれば良いのですよ!

 

方法は2つ

まず、腹式呼吸です。

腹式呼吸を行うことで横隔膜が動き

肩の筋肉の緊張を和らげます。

 

その次に

腕を外に捻ります。

ラジオ体操の深呼吸のポーズです。

このポーズをまず重力がない状態

すなわち上向きに寝た状態で行なってください。

 

肩こりを感じている筋肉をまずチェックし

硬さを確認してください。

腹式呼吸だけでも表面が柔らかくなるのが確認できるはずです。

その次に腕を外に捻ってください。

そうしたらもっと

柔らかくなっているのを確認できるはずです。

 

誰でも簡単に出来ますから

一度試してくださいね。

分からなかったら指導致します!!  

 

*************************************************
大阪府吹田市にある総合治療院 みらい鍼灸整骨院
阪急北千里線吹田駅から徒歩5分。
JR東海道線吹田駅より徒歩15分。
痛みの原因を根本から治療し、病気、怪我をしにくい
 
体作り(予防)を提案します。
 
◆Webサイト:http://ryu-medical.jp/
◆電話でのお問い合わせ:06-6382-1941
◆メールでのお問い合わせ:info@ryu-medical.jp
◆営業時間:平日8:30~12:00・16:00~20:00
 ※水曜・土曜・祝日は8:30~13:00
◆定休日:日曜
◆住所:〒564-0036 大阪府吹田市寿町1-3-16ヤングバリー1F
◆駐車場:無料駐車場が2台完備
 
****************************************************
ああああ