まだまだ大丈夫!は危険。子どもが欲しいと思ったら28歳から体質改善を!

日本人の平均出産年齢をご存知ですか?

日本の平均出産年齢は30.7歳(2022年 厚生労働省の人口動態調査による)です。妊娠適齢期は20歳?34歳といわれています。年々、出産年齢が上昇傾向です。
(1975年は25.7歳、1995年は27.5歳、2015年~2020年は30.7歳)

35歳は高齢出産です。

35歳をすぎると高齢出産と呼ばれています。

流産・早産・死産・遺伝子疾患などの胎児リスクや、妊娠高血圧症候群などの合併症・緊急帝王切開などの母体リスクが年々増加する傾向にあるとされています。35歳まで大丈夫と思わずに28歳を過ぎたら、体質改善、生活習慣の見直しをおすすめします。

身体は7の倍数で変化します。

東洋医学で女性は7の倍数で体が変化するといわれています。

28歳で身体の成長がピークを迎えます。その後身体の衰えが現れ始めます。
28歳までに妊娠出産すると母子ともに健康でいられる可能性が高いです。
35歳まで大丈夫と思わずに28歳を過ぎたら、体質改善、生活習慣の見直しをおすすめします。

体質改善は生活習慣を見直すことから。

生活習慣で1番最初に取り組むべきことは、睡眠の改善(質・時間)です。
22時にはお布団に就寝するように心がけてください。
遅くても日が変わるまでに眠れるように生活のリズムを整えてください。

食生活の見直しが大切です。

次に食生活の見直しです。
身体作るに必要なタンパク質・鉄・ビタミンB群を積極的に取り、添加物や人工甘味料などの摂取を控えましょう。

呼吸が整う運動を20分。おすすめはウォーキング。

激しい運動より、呼吸が整う運動を行ってください。
おすすめが20分間のウォーキング。
脚を動かすことにより、全身に血液が流れやすくなり、心の安定にもつながります。

深呼吸。

最後に深呼吸。へその位置で深呼吸して下さい。
丹田呼吸といわれている方法です。特に「呼吸」の「呼」、吐くことを意識し、身体に溜まった老廃物(負のエネルギー)を体内から出すてください。(イメージでも構いません)その後、新鮮な空気を取り入れることが可能となります。